福祉の仕事を目指している方へ(各専門職のしごと紹介)
社会福祉法人 幸清会
小規模多機能型居宅介護 みたらの杜
ケアワーカー

原 智香 さん



委員会:今の仕事の内容を教えてください。
小規模多機能居宅介護事業所では、通い・訪問・宿泊を利用者様の希望に沿ってサービス提供し、少しでも在宅での生活が維持できるよう支援をしています。
私は、送迎車両の運転・調理・食事介助・排せつ介助・入浴介助・通院支援・買い物支援・清掃支援も行なっています。毎月行事も行なっており、職員が利用者様の楽しめるレク等考えて計画・実施しています。行事が無い時でも、事業所内でのレクリエーションを行なっています。
委員会:この仕事を選んだ理由を教えてください。
福祉の仕事をしている親戚の勧めで、この仕事をしようと思いました。 「大変な事は沢山あるけど、その分「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてもらえるし、関りをたくさん持っていろんな事が知れるし学べるよ。」との話しを聞き、挑戦してみようと思いました。
最初は病院勤務で介護助手をしていましたが、もっと一人ひとりの方と密に関わりを持ちたいという気持ちが強くなり、ひとつの事業所で顔なじみの職員が、通所・訪問・宿泊支援ができるところに魅力を感じ、現在の小規模多機能型を選びました。
委員会:今の仕事でのやりがいを教えてください。
利用者様個人の希望やニーズに合わせたサービスを提供する事が出来るので、その支援をさせていただける事、そして支援する事により利用者様から「どうしようかなと、悩んでたんだ。相談して良かった。助かったよ。ありがとうね」と言ってもらえると、この仕事をしていて良かったと思います。
ご家族様からも「そちらに行くようになって笑顔が増えました」と言っていただけることもあり、職員が利用者様一人ひとりの事をしっかり考えサービスを提供できている事に、やりがいを感じる事ができます。
委員会:何か仕事で思い出に残ることはありましたか?
もともと通所に対して前向きではない利用者様がいましたが、顔なじみの職員という認識を持ってもらうことで「また行きたい。」と言ってもらえる事はすごくうれしかったです。
認知症を患っている利用者様もいる中で、職員の顔を覚えて「また来たよ」と言ってもらえることがうれしいですし、思い出に残っています。
委員会:福祉の仕事の魅力とは何だと思いますか?
色んな年代の方と関りを持って、今まで知らなかった事を沢山教えてもらえる事かなと思います。この仕事をするまで、利用者様の年代の方々と接する機会が、ほとんどなかったので、今まで知らなかったことを沢山教えてもらえます。
職員の先輩方にも色んな事を教えてもらえるので、沢山学ぶ機会があることは、魅力のひとつだと思います。
委員会:最後に福祉の仕事を目指している方に一言メッセージをお願いします。
大変だなと感じる事もあると思います。ですが、その分感謝の言葉がたくさん生まれる福祉の仕事に興味を持ち、この仕事を選んでくれる人が一人でも多くいたら良いなと思います。
福祉の仕事を通じて色んな事を一緒に学び、一緒に仕事をすることが出来たら、とても嬉しいです。


Copyright © 社会福祉法人 幸清会 All Rights Reserved.