log

平成30年度 第4回ケアケア交流講座開催! (豊浦地区)

2018年12月07日 | 特別養護老人ホーム 幸豊園

こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!

平成30年12月7日(金)  特別養護老人ホーム幸豊園内の「地域交流スペース」にて、地域住民の方々にご参加いただき、今年度最後となる平成30年度第4回目のケアケア交流講座を開催しました。
第4回目の本講座は、「在宅介護について」というテーマで行い、8名の方々にご参加していただけました。
特養・グループホーム・デイサービス・居宅介護支援事業所の入居系と在宅系の事業所で勤務し、豊富な経験がある、ふる里の丘居宅介護支援事業所の工藤所長より、介護保険制度、要介護認定の申請手順、ケアマネジャーの仕事内容、豊浦町にある相談窓口や各在宅系事業所等について事例を交えながら分かりやすく、参加者の視線に合わせてご講話をいただきました。
豊浦地区ケアケア交流講座委員でもあるデイサービスセンター幸豊ハイツの別紙生活相談員より、介護保険サービスや豊浦町にある福祉サービス、豊浦町の相談窓口等について、お話をさせていただきました。
参加された方々からは、「実際に家族が介護サービスを使っているので知っていることもあったが、改めて色んなサービスがあることを知ることができて勉強になった」、「自分がこれから自宅で暮らし続けるためには介護の皆さんの協力が必要。豊浦町は介護サービスが充実しているし、相談窓口も知ることが出来て良かった」等、豊浦町にある社会資源を認識する機会になったことの感想をいただいております。

10:16 | 記事 koseikai