log

平成29年度 第2回ケアケア交流講座開催! (豊浦地区)【平成29年9月8日】-特別養護老人ホーム幸豊園

2017年12月01日 | 特別養護老人ホーム 幸豊園

こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!

平成29年9月8日(金)  特別養護老人ホーム幸豊園内の「地域交流スペース」にて、地域の方々にご参加いただき、平成29年度第2回目のケアケア交流講座を開催しました。
 第2回目の本講座は、「自然災害について」というテーマで行い、講座後には消防が立会いの下、参加者も対象に大岸の杜津波想定避難訓練(大岸の杜全事業所が参加)を実施し、22名の方々にご参加していただけました。
 西胆振行政事務組合伊達消防署豊浦支署の中野良予防主幹、洞ヶ瀬俊喜警防救急係主任より、東日本大震災及び阪神淡路大震災の教訓や震災発生時の豊浦町の記録等の事例や、地震・津波の基礎知識、北海道の防災情報等についてご講話をいただきました。
 参加された方々からは、「東日本大震災の時は豊浦町の漁師さん方が被害にあっている。6年前のことだけど、これからも災害の教訓として忘れてはいけないね」、「災害のお話を聞いた後に訓練に参加すると、いつも以上に災害を意識しながら避難する事ができました」等、実際に訓練にも参加することで避難訓練の大切さを再認識した感想もいただいております。

09:23 | 記事 kouseikai