室蘭市東中学校との交流会

デイサービスセンターみたらの杜

H20.11.27(金)10:00〜14:00において「施設利用者との交流を通して、コミュニケーション能力の向上を図り、社会への自立につなげる。
また、交流会で日常の学習の成果を発表することで自信を持ち、今後の学生生活を意欲的に過ごせるようにする」という事を目的に、
1年生(2名)、2年生(1名)、3年生(1名)と教員2名が来所。
午前中に「折り染め」、昼食を挟んで午後からは「紙芝居」を披露してくれました。
特に折り染めは、生徒が折り方を教え、特殊な顔料を用い「赤・青・緑・黄色等」計8色から好きな色を選び染める。
様々な色や折り方を組み合わせる事により、色彩豊かな染物が完成!これで終わりかと思いきや…なんとこれから箸袋に変身!
最後には綺麗な袋に入れて利用者にプレゼント。
生徒の皆さんは緊張しながらも一生懸命利用者と関わり、利用者のみならず職員共々楽しませてくれました。
とても有意義な時間を過ごすことができ本当に感謝申し上げます。
東中学校の皆様ありがとうございました。またお待ちしています。