デイサービスセンターみたらの杜

シャボン玉ショー

 H21.2.16〜21の期間においてお誕生会を実施。その中で、利用者へのプレゼントとして「シャボン玉ショー」を披露しました。
世の中には「シャボン玉アーティスト」といわれる方がおり「遊びの中に科学する心・ふれあいが生れ、人は真に美しい物を見ると引き込まれ感動します。
その感動する事が大切なのです」とあり、そんな感動をお誕生者や利用者の皆様に味わっていただきたいとの職員の願いが実を結びました。
シャボン液は自家製で、お誕生者に「水・砂糖・中性洗剤・洗濯のり」を決められた分量で配合していただき、あっという間にシャボン液の完成!!
自分で作ったシャボン液で一吹き、二吹き…大小のシャボン玉が施設内を浮遊!
更に、テレビに出演している「でんじろう先生」に似せた怪しい職員の面々…実験と題して、針金で作った「正四面体」をシャボン液に浸けると、
表面張力を生かした不思議な形に!更に更に、最後の大一番「特大シャボン玉」作成!人一人が入れる物をセッティング、
基本的にお誕生者に入っていただき「いち、にの、さん」で、その人を囲んでいる大きな輪が立ち上がると、歓声と共にシャボン玉トンネルが完成!
なかなか経験できない出来事に目をキラキラさせて喜んでおり、中からも外からも見れた一瞬の光景に感動が生まれていました。
シャボン玉をとおして、一瞬を大切にする心を養って欲しいと思いました。

  

  

  

  

  

  

  

※写真はご本人の同意を得て掲載しております。