デイサービスセンターみたらの杜

ボランティア

 H22.2.3(水)〜4(木)の2日間、豊浦町在住の男性1名がボランティアに来てくれました。
以前に、訪問介護員2級養成講座の際に実習に来てくれた方で、更に職業訓練講座の現場実習にて特養でも18日間の実習をこなしてきた後、「介護技術や知識の向上を図る為、以前実習に入った後の自分の知識技術の確認を図りたい」と、とても意欲的な申込みを受け、喜んでボランティアとして来ていただきました。
一生懸命利用者様とかかわり、姿勢や態度、言葉づかいなど、介護技術以外の基本的な対応も良く「前より視野が広く持て、対応できる幅が広がったと思います」と、自分自身の自信にも繋がったようでした。
 無理に「何かをしよう」と思わなくてもいいんです。利用者様と一緒に時間を過ごし、少しずつ利用者様のことを理解していくと自ずとやるべきことが見えてきます。
お時間があったらボランティアにかかわらず、また顔を出して遊びにきてください。ありがとうございました。

  



※写真はご本人の同意を得て掲載しております。