グループホーム癒しの郷

曙獅子舞を見に行きました

 9月15日、洞爺八幡神社例大祭の郷土芸能、曙獅子舞を洞爺水の駅に見に行きました。
水の駅に到着し皆でベンチに腰を掛けて獅子舞が来るのを待っていると、まずは天狗が登場!!利用者さんの目の前で「ウオー」と大きな声を出し迫力のある演出で楽しませてくれました。
次は地元の知人の方々が登場!!「いや〜お久し振りだね〜。元気だったかい?」と久しぶりの再会に昔を懐かしんでお話をされておりました。
そしてようやく今回の主役である獅子舞が登場!!カラフルな模様の曙獅子舞を見て利用者の皆さんからも「オ〜」と歓声が上がりましたが・・・演出が始まると利用者の皆さんの視線は着物を着た可愛らしい子供達が踊りながら太鼓を叩く姿でした。
さすがの獅子舞も子供達には敵わなかったようですが、利用者の皆さんは「楽しかったね。また来ようね。」と大変喜ばれておりました。

  

  

 
※写真はご本人の同意を得て掲載しております。