小林牧牛先生陶人形教室開催

 本年7月より洞爺湖町より貸与いただき、当法人で活用している「幸清会総合ケアセンター大原の杜(旧大原小学校)」にて陶人形教室が9月17日(土)に3回に分けて開催されました
講師は法人のマスコットキャラクターでもある「こうじいちゃん」と「とよばあちゃん」の作者、小林牧牛先生が神奈川県からわざわざ駆けつけていただき、ご指導下さいました。
 今回は法人の各事業所のご利用者向けの講師を育成するための講座と位置づけ、職員を中心に延べ46名の参加となりました。
 参加者からは「楽しい」、「またやりたい」などの声が多く聞かれ、今後の各事業所における陶人形づくりの広がりが期待できる上々のスタートでした。
 小林先生は今後も定期的に北海道へ足を運んでいただけるとのことですので、利用者の方や地域の方々にも今後はこの陶人形教室にご参加いただけるよう計画しています。

  

  

  

  

 

※写真はご本人の同意を得て掲載しております。