デイサービスセンターみたらの杜
地域活動支援センターみたらの杜

H23年度 登別明日中等教育学校の「総合的な学習の時間」

 H23.10.20(木) 9:30〜15:00、昨年同様「生徒が生涯を通じて自らの在り方生き方を考えていけるよう、キャリア教育の充実を図っていく」という目的で、中学校第2学年の生徒11名が「職業への理解を深めることをねらいとした」質問形式の訪問取材活動が行われました。
当日、2名欠席されましたが「主な仕事内容・行事やイベントは何ですか。お年寄りに対しての心遣いでどんな工夫をしていますか。仕事をやっていて嬉しいことや大変なことは何ですか」など、デイのケアワーカーと障がい者のことも知ってもらおうと地域活動支援センターの主任にも質問していただきました。
又、昼食やお誕生会に一緒に参加していただき、互いに緊張もほぐれていく中で少しずつ笑顔が見られていました。
余暇時間には「将棋や花札、会話」などのコミュニケーションも図り「高齢者との関わり。デイサービスの仕事。人との関わり方等」を体験されました。
最後に「楽しかった。また来たい」等との感想もあり、良い印象を持って将来の選択肢の一つとして考えて頂けたようでした。
また今度お時間があれば立ち寄っていただきたいと思います。

当日の様子
 ※写真はご本人の同意を得て掲載しております。