プライムヘルシータウン湘南居宅介護支援事業所

認知症サポーター養成講座を開催いたしました

 平成23年10月24日、伊達市役所にて認知症サポーター養成講座を開催いたしました。
今回は伊達市役所の職員様を対象に32名の方が受講されています。
伊達市役所での認知症サポータ養成講座は高齢福祉課が企画し、外部講師を依頼する形で、今年度3回目の開催となっています。
3回の開催で合計87名の認知症サポーターを養成されているとのことでした。
 湘南居宅介護支援事業所の原口介護支援専門員がキャラバンメイト(講師)として講演させていただき、受講された方々はみな真剣な面持ちで公聴されておりました。
講座内容は、DVDやテキストで認知症の方に対する基本的な知識や正しい接し方を学び、三人一組で実際の窓口対応をロールプレイで実演しています。
認知症高齢者の立場に立った発言についてや、いつもの対応について職員同士の意見が活発にでており、高齢化社会に向けて真摯に取り組まれる姿勢が伝わりました。職員の皆様お疲れ様でした。
認知症サポーターとは、認知症サポーター養成講座を受講した方のことを言い、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。
認知症サポーターになられた方に特別何かをしていただくものではなく、各自が地域に暮らす認知症の方々へ出来ることを出来る範囲で手助けしていくことが主な活動内容となっております。

  

  



※写真はご本人の同意を得て掲載しております。