豊浦地区ケアケア交流講座開催

 平成24年2月10日(金)、豊浦町の豊浦社会館1階大ホールにて、豊浦町が主催するいきいきサロンの1コマを利用させていただき、ケアケア交流講座を開催致しました。
当日は、吹雪の悪天候の中、40名を超える地域の皆さまが参加されておりました。
今回は、特別養護老人ホーム幸豊園の長谷部機能訓練指導員より「家でもできる簡単リハビリ」をテーマに、「日常生活での運動の大切さ」を説明させていただき、その後、ご自宅で出来る簡単なストレッチと運動を参加者と一緒に行いました。
参加者の方より「身体が伸びて気持ち良いね。」、「座りながらの足上げも意外と大変だ。」との声も聞かれ、一緒に身体を動かしながら笑顔も見られた講座となりました。
ご参加いただきました地域の皆さま、また、ケアケア交流講座を共催いただきました豊浦町社会福祉協議会の皆さま、有難う御座いました。
豊浦地区では、今後も特別養護老人ホーム幸豊ハイツ、幸豊園、グループホームぬく杜の郷・しおさいが合同でケアケア交流講座を開催させていただく予定となっております。日程など詳細が決まりましたら改めてお知らせ致しますので、ご自宅でも活かせる介護の知識と技術にご興味のある方は是非ご参加下さい。

  


※写真はご本人の同意を得て掲載しております。