特別養護老人ホームおおたきの杜

蕗と野菜の皮むき

 7月2日の午後に、今年2回目の蕗の皮むきを利用者様に行っていただきました。山菜の時期としては終わりに近いため蕗の量は多くありませんが、翌日に使う大根や人参、じゃが芋も加えての色とりどりの野菜を相手に会話と笑顔の弾む作業となりました。蕗は人参と一緒に煮付けに、大根はおろして、又じゃが芋はサラダに使用することをお伝えすると、「今からよだれが出るね」「大滝は山だから蕗も美味しいんだよ」「昔はよく、子供達に芋のサラダを作ったよ」と話しに花が咲き「楽しかった」「またいつでも手伝ってあげるよ」と頼もしいお言葉をいただきながらの午後の一時となりました。

  

  


※写真はご本人の同意を得て掲載しております。