デイサービスセンターみたらの杜
地域活動支援センターみたらの杜

H24年度 登別明日中等教育学校の「総合的な学習の時間」

 H24.9.27(木) 9:40〜14:30、昨年同様「生徒が生涯を通じて自らの在り方生き方を考えていけるよう、キャリア教育の充実を図っていく」という目的で、中学校第2学年の生徒8名が「職業への理解を深めることをねらいとした」質問形式の訪問取材活動が行われました。
当日、1名欠席されましたが「この職業を選んだ理由は? この仕事をするにあたって心がけていることは? この仕事のやりがいや大切なこと・大変なこと」など、9つの質問に返答。この、みたら地区の事業所説明と共に午前中のレクリエーションに参加。又、昼食は同じテーブルで一緒に召し上がっていただき、緊張しながらも一生懸命取り組んでいる姿に、利用者も職員も感銘を受けておりました。
最後に、生徒の皆さんに「福祉に対するイメージ」も聞きましたが、こういった経験をもとに将来の選択肢の一つとして考えて頂ければ幸いと思いました。
また今度お時間があれば立ち寄っていただきたいと思います。
ありがとうございました。

当日の様子
※写真はご本人の同意を得て掲載しております。