特別養護老人ホームおおたきの杜

大量の落葉きのこを収穫しました!

 大滝もすっかりと朝晩が寒くなり暖房が必要と感じる季節になってきました。
冬を目の前に何か利用者の皆様に喜んでいただけることが無いか考えた末、第1弾は今年豊作の落葉きのこを採る事に決定。
早速10月10日施設長とケアマネージャーで施設近隣の徳瞬瞥岳のふもとにきのこ狩りへ出発!(詳細な場所はな・い・しょ!)短時間(1時間ほどで)にも関わらず写真のように10kgを超えるたくさんの落葉きのこを採る事ができました。
採ってきた落葉を利用者の皆様に見てもらうと「立派な落葉だな」「やっぱり味噌汁で食べるのが一番だ」「とにかく最高!」と喜びと笑いで盛り上がりました。
採れた落葉きのこは夕食時に味噌汁とみぞれ酢和えにして提供しました。

  

  

  

  


※写真はご本人の同意を得て掲載しております。