特別養護老人ホーム幸楽園

12月20日  鍋焼きうどん作り

 吹雪いている外を眺めている入居者様から「こんな寒い日は温かいうどんとか食べたいね」と言われ、ユニットで鍋焼きうどんを作って食べていただく事となりました。
企画の段階で「せっかく作るんだから麺も手打ちで作って食べよう!」と管理栄養士に相談し、簡単に噛み砕ける小麦粉で作った麺を作ることなり、朝から麺打ちを行い2時間程麺を寝かせて入居者の皆さんとスタッフで調理を行い、夕食として食べていただきました。
「やっぱり手作りは最高だね」「美味しいね」「身体が温まるね」と大変喜んでいただきました。

*写真等はご本人に了解を頂いた上で掲載させて頂いています。