平成25年度事務職員研修を開催しました

 1月29日、法人内の各事業所の事務職員を対象とした研修会が開催され、皆さん真剣に参加されていました。
今年度の研修内容は下記の通りです。

時 間 研修科目 講師又は担当 研修内容
9:45~10:00 受付
10:00~10:10 研修のねらい 第7委員会 ねらい・オリエンテーション
10:10~11:40
(90分)
認知症の理解と家族支援
【認知症の理解】
幸清会本部
教育・研修課長
吉田 恵
認知症の中核症状やBPSDなど基本的な知識と対応について学び、更に介護家族の気持ちを理解することで面会時対応などに活かします。
11:40~12:40 昼食
12:40~13:40
(60分)
感染症の理解と予防
【リスクマネジメント】
プライムヘルシータウン湘南
看護師長
柴田 ひと美
冬に流行する代表的な感染症であるノロウィルスやインフルエンザは、職員が媒介者となり集団感染を起こす可能性があります。感染症の基礎知識及び自己の健康管理を含めた予防策、発生時の速やかな対応について学びます。
13:50~15:20
(90分)
利用者・家族・他機関への対応 特養)幸楽園
施設長
鈴木 卓也
事務職員は、事業所の最初の「窓口」として、電話や来訪者の対応をすることになります。相手が快く感じる対応はどうあるべきかについて考えます。
15:30~16:30
(60分)
日常の事務処理について 幸清会本部
人事課長
金児 満憲
統一書式の取り扱い方法や、共済会の申請等について本部担当者より説明。又日常業務における事務処理や疑問について参加者同士での意見交換や情報交換を行う。
16:30~17:00 振り返り   1日の振り返りと感想