特別養護老人ホームおおたきの杜

大滝小学校、中学校との地域交流会・認知症サポーター養成講座の開催

 7月2日 大滝小学校1・2学年生16名と大滝中学校2学年生10名との交流会が行われました。
地域との交流を目的として毎年行っている行事で、小中学校生徒さんと入居者さんとの七夕飾り作り、願いを込めた短冊作りを行い笹に飾りつけを行いました。
又、小学校生徒さんからは歌と器楽の演奏を披露して頂き、入居者の皆様からの拍手喝采を受けておりました。
昼食は恒例となっている焼きたてジンギスカンを小中学校生徒さんや学校の先生が同じ食堂で一緒に召し上がり、生徒さん通しの交流の機会にもなっておりました。
午後からは、中学校生徒さんの福祉学習の一環で特殊浴槽、福祉車両、車椅子の福祉体験を行いました。
数々の疑問質問が飛び交う場面も多く、真剣な眼差しで学習されている様子が見られておりました。
 翌日の7月3日は大滝中学校に伺い、講師を務め認知症サポーター養成講座を行なっております。
大滝小中学校と合同の地域交流会は今年度で3回目であり大変有意義なものとなっています。
交流会を通して地域の方々と交流が持つ事ができ、利用者の皆様も大変喜んでおりました。

  

  

  

  

  

※写真はご本人の了承を得て掲載しております。


ホームへ戻る