特別養護老人ホームおおたきの杜

ソバ打ち実演会・第4回運営推進会議の開催

 季節も秋新のとなり、秋の新蕎麦の便りが出回る時期となりました。
10月17日に毎年恒例のそば打ち実演会を開催しました。
手打ちそばの技を近くで見ていただき、新そばの風味と味を楽しんでいただこうと、全利用者のご家族にお声を掛けさせていただいたところ、20名を超えるご家族に参加していただきました。
今年もレオック北日本のソバ打ち職人をお呼びし、そば打ちの実演をしていただくことができました。
ソバの魅力を説明して頂きながら手際よく打たれるソバを見学しながら打ちあがったソバを入居者のご家族様にも切って頂く体験も行いました。
 幌加内産の香り豊かなそば粉を使用した手打ちそばを一口食べると、コシの強さと喉ごし、その風味に入居者さんやご家族様も大絶賛。
おかわりをされる方も大勢いらっしゃいました。秋の味覚を楽しめるひと時となりました。
 又、当日は第4回目の運営推進会議をクアリゾート453と合同で開催。
ご参加いただいた皆様に前回の会議以降の施設運営についての報告を行うと共に、運営委員の方々にもソバ打ち実演会場をご見学していただく事ができました。
また、打ち立てそばのご試食をしていただき、入居者様が食べられている施設行事食に対するご感想、行事の取り組み状況についてのご意見等を頂く事ができました。

  

  

  

  

  

※写真はご本人の了承を得て掲載しております。
 


ホームへ戻る