特別養護老人ホームおおたきの杜

おおたきの杜盆踊りを開催しました

 8月16日 おおたきの杜盆踊りが開催されました。
お盆の時期ともなると自治会や町内会で行われている盆踊りですが、ここ数年は人口減少による課題からおおたきの杜のある大滝本郷地区では開催されていなく自治会の協力のもと盆踊りを開催いたしました。
16時からの開催を予定しておりましたが開始30分前にはご家族様を始め、地域住民の皆様や地元の保育所や学校生徒さんなど約150人が会場におこし下さり、特設盆踊り会場には3階建てのやぐらを設置。
やぐらの最上階で職員が太鼓を叩き始めるとお子様連れの親御さんや子供達がやぐらを囲み、「子供盆踊り」を踊られておりました。
参加された子供達には利用者様からプレゼントと新鮮野菜が配られ、皆さん満面の笑みを浮かべておりました。
又、馴染みのある「北海盆歌」が流れると利用者様や地域住民の皆様がやぐらを囲み、鳴りやまぬ音楽と太鼓のリズムに心と体を踊らせておりました。
又、村井昭一様による民謡ショー、縁日コーナーでの金魚すくいや輪投げ、射的やハズレなしのガラポンで会場は大盛り上がり。
最後には入居者様やご家族様のリクエストにお応えしてスコップ三味線を演奏させて頂きました。
各施設から多数のボランティアさんのご協力を頂きました事、また大勢のご家族様や地域住民の皆様のご参加頂きました事、誠にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

※写真はご本人の了承を得て掲載しております。


ホームへ戻る