log

平成29年度 第3回ケアケア交流講座開催! (豊浦地区)【平成29年11月10日】-特別養護老人ホーム幸豊園

2017年12月01日 | 特別養護老人ホーム 幸豊園

こちらをご覧ください!こちらをご覧ください!

平成29年11月10日(金)  特別養護老人ホーム幸豊園内の「地域交流スペース」にて、地域の方々にご参加いただき、平成29年度第3回目のケアケア交流講座を開催しました。
 第3回目の本講座は、「自宅における防犯について(詐欺)」というテーマで行い、16名の方々にご参加していただけました。
 北海道札幌方面伊達警察署生活安全課生活安全係長の高附大介警部補、北海道札幌方面伊達警察署大岸駐在所の富樫光巡査部長より、「詐欺について」と「高齢者の交通事故」の2点についてご講話をいただきました。「詐欺について」は、オレオレ詐欺被害についてDVDを活用されながら被害に遭わない為の注意点や被害に遭った際の対応について等をお話しして下さり、「高齢者の交通事故」については、パンフレットを基に高齢者の事故予防や運転時及び歩行時の注意点等についてお話をいただきました。
参加された方々からは、「今でも詐欺の電話は掛かってくるから対応や相談について話を聞くことができて良かった」、「高齢者の交通事故の報道が多くなってきている。自分もいつ免許を返納したら良いのか悩むところだね」等、詐欺の対応や今後の運転等について再認識したことの感想をいただいております。

09:27 | 記事 kouseikai